CrossCardGamers -クロスカードゲーマーズ-

新潟県十日町市を活動の中心としたカードゲームファンサイトです。

【雑記】第二回十日町ヴァンガード大会データあれこれ

こんばんは、店員です。
第二回十日町ヴァンガード大会の参加者データです。

参加者総勢16名・ファイターズルール適用(FVばーくがる禁止


参加者分布
小学生 2人
中学生 6人
高校生 3人
上記以外5人

今回から年齢分布改め、参加者分布となります。
社会人と学生が半々だった前回と比べ、明らかに学生の参加者が増えていますね。
当日は天候も悪く、テスト期間だったこともあり、参加人数の減少を危惧していましたが、
良い意味で予想を裏切り前回と同じく16名の参加でした。
「いつもは学校の友達とファイトしているので、
普段は接点のあまりない他校のプレイヤーと遊べるのは楽しい。」
という学生プレイヤーさんの意見も頂けました。
やっぱりカードゲームは色々な人と遊べた方が楽しいですよね!

なお、今回の初参加者は8人と半数が新規さんだったようです。



使用クラン分布
3 ロイヤルパラディン
3 オラクルシンクタンク
0 シャドウパラディン
2 かげろう
0 たちかぜ
3 ノヴァグラップラー
1 ディメンジョンポリス
1 メガコロニー
0 グランブルー
2 ダークイレギュラーズ
1 スパイクブラザーズ
0 ペイルムーン

虚影神蝕が発売されて数週間後の大会とあって、多彩なデッキが見られました。
注目すべきは前回一番人気のノヴァグラップラー。
新たなG-3シュテルン・ブラウクリューガーを駆り、前大会一番人気の意地を見せます。
それを追うのは新カードは無いものの依然強力なオラクルシンクタンクと、
ばーくがるを失ってなお勢いが衰えないロイヤルパラディン。
かげろうとダークイレギュラーズもそれぞれ、
竜魂乱舞と魔侯襲来のメインを勤めたクランとあって人気でした。
そして虚影神蝕のメインクランとも言えるシャドウパラディンですが、こちらは使用者なし。
やはり主力となるカードがRRとRRRに偏っているため、
資産的な問題からデッキが未完成の方が多かったようです。

なお、ペイルムーン・グランブルーは今回も使用者なしでしょんぼり。
前回はたちかぜも使用者が居ましたが、今回は0人でした。
スポンサーサイト
[ 2011/11/20 23:53 ] 【雑記】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

エバラ

Author:エバラ
十日町でゆるゆるとカードゲームを遊んでます。
名前の由来は焼肉好きから。
玄海のカルビクッパおいしいよね~。


<管理人が主に遊んでるもの一覧>
ヴァンガード
遊戯王
バトルスピリッツ
Z/X
東方関連カードゲーム
他にも細かいものをちょこちょこと。

twitterアカウント
ebara☆rondon
※☆を半角アンダーバーに変換してください。
メールよりtwitterのほうがレスポンスが良いです。

アクセスカウンター